· 

小林由紀子さんが「eco検定アワード2023」エコピープル部門大賞を受賞しました

当NPO法人特別会員である小林さんは、NPO法人「e-plus生涯学習研究所」の代表として、市民・行政・企業と協働し持続可能な社会の形成を目指し長年継続して活躍をしておられます。

 

過去にも大賞1回、優秀賞4回受賞していますが、今回の受賞では、海洋プラスチック、SDGs、脱炭素など環境教育のテーマに防災を組み合わせ、常にアップデートされた最新の情報に創意工夫を加えた卓越した環境教育活動が高く評価されたものです。

 

小林さんは主に岐阜県内で年間を通じて活動しており、当法人が参加している長森南中の環境学習も小林さんが数多く携わっている環境教育活動の一つです。これらの功績に対し、これまでにも地球温暖化防止活動環境大臣表彰受賞をはじめ幾多の表彰を受けておられます。このように小林さんの活躍ぶりは枚挙にいとまがなく、今後もこの分野での益々の活躍が期待されています。

 

eco検定アワード2023の記事はこちら(他のサイトに移動します)

 

「eco検定アワード」

eエコピープル(=eco検定合格者)が試験で得た知識をアクションに繋げていくための他の模範となる環境活動を実践したエコピープルおよび複数のエコピープルからなるエコユニットの活動を称え、広く周知することを目的に実施しているものです。

 

朝日新聞2023年11月25日朝刊