· 

第11回通常総会を開催しました

2023年6月3日(土)、じゅうろくプラザ(岐阜市橋本町1丁目10番地11)において、当NPO法人 地中熱&地下水資源活用NETの第11回通常総会を開催しました。

総会は、会場での開催とオンライン参加を併用するハイブリッド形式にて行い、合わせて11名が出席しました。

 

2022年度事業報告及び事業会計収支報告並びに2023年度事業計画及び事業会計予算などの議案が承認されました。また今年度は役員改選の時期に当たり、新たに理事候補に日比野淳二さん、監事候補に戸塚雄三さんがそれぞれ理事会から推薦され、承認されました。(総会後開催された理事会の互選により、理事長・香田明彦さん、副理事長・大谷具幸さんが再任されました)

2023年度も地下水の持つ熱エネルギー・地中熱の利用普及、貴重な水資源である地下水の保全と活用をテーマに活動してまいります。

 

引き続き、話題提供として、会員で理事の安藤登さんより「岐阜県西濃地域の地下水と井戸の維持管理その2」と題して昨年度に続き発表がありました。井戸の長期使用に伴い内部に詰まりや汚れが発生するため、これを取り除き井戸機能を維持するための手法が紹介されました。この中で井戸孔内にドライアイスを投するユニークな方法の紹介がありました。

理事会が提案した議案はすべて承認されました
理事会が提案した議案はすべて承認されました
安藤さんによる情報提供は二年越しとなりました
安藤さんによる情報提供は二年越しとなりました
井戸機能の診断基準
井戸機能の診断基準